Kギタースクール 生徒さんの声 その1

現在(2006年7月)教室在籍中の生徒さんの中から数名の方に協力いただき、ギターに対する思い・考えなどを聞かせていただきたく、寄稿をお願いしました。
貴重な声を寄せていただき、かつホームページで公開することにご了承いただいた皆さんに深く感謝いたします。
普段のレッスンなどで知ることの出来ない皆さんの声を知ることができ、とても参考になりました。 今後、皆さんの声に少しでも答えられるよう、こちらも努力していきたいと思います。

講師 辻林 圭

生徒さんの声 その1

O・Mさん      クラシックギター

ギター教室生徒1

定年間近に、ふと自分を振り返った時、何の趣味もなく このままではこれから先、味気ない人生を過ごすことになると気づき、どんな趣味をもったら良いのか探した結果、ギターを習うことにしました。
映画音楽などよく聴いていましたので、そうした曲をギターで演奏してみたいと思い、Kギタースクールに入ったわけです。
なかなか思うように上達しませんが、なにがしかの形で音楽に関わり、心豊かになれるとしたら、こんな素晴らしい事はないのではないか、音楽は人の心を優しくさせます。
演奏するとなると適度な緊張感をもたらしマンネリ化した日常生活にメリハリがつき、一日がとても楽しく過ごせるようになりました。
生涯青春であり続けたいという思いを込めて、これからもギターを習い続けていくつもりです。

Y・Yさん      クラシックギター

ギター教室生徒2

「ギターとの出会い」
定年間近となりグループ会社へ出向しました。時間的に若干余裕が出来たので、仕事以外のことを何かやろうと思ったら愕然としました。自分には何も出来ることがないのです。いわゆる趣味と言えるようなものが何一つなくガックリしました。本当に定年になったらどうしようと思っていたら、その時ちょうど家人が、「K先生を見かけたよ。近くでギタースクールやっているよ」というじゃありませんか。私の息子がギターをやっていた関係で、K先生は以前存じ上げていたので、これも何かの縁ということで教室に通うこととなった次第です。
おかげさまで、今までとは違った別世界が広がり充実した日々を過ごさせて戴いておりますが、最近ちょっと悩んでいるのは、仕事が出張の多い事と歳のせいか集中力が続かず思ったように練習が出来ないこと。
練習しないと途端に弾けなくなるのでご迷惑をかけているんじゃないかと心配していますが出来るだけ頑張りますので先生はじめスクールの皆様、今後もよろしくお願いします。

K・Kさん      クラシックギター

ギター教室生徒3

ギターを始めるずっと前からクラシックギターの音楽・音色が好きで、何か楽器を始めるなら「クラシックギター」と思っていました。そう思ってから習いに行くまでかなりの年月がかかってしまいましたが、今ではこの楽器を選択して良かったと思っています。 練習して綺麗な音が出せるようになってきた頃から、ますますこの楽器が好きになっていきました。
この楽器は音色の美しさも魅力のひとつですが、ソロなど一人でいろいろなジャンルの曲を楽しめるのはもちろん、アンサンブル・他楽器の伴奏など多様な楽しみ方ができるのがギターの魅力だと思います。
またクラシック曲以外にもそれまで知らなかった多くの良いギター曲を知ることが出来、自分にとっての音楽の世界が広がっていくとともに、数年たった今でも飽きることなく続けています。
続けていくほど奥深さや難しさを実感するクラシックギターですが、その分多くの曲が弾けるようになっていく達成感や楽しさなど得るものも多く、やりがいのある楽器だと感じています。今後も楽しむ気持ちを忘れずに続けていきたいと思います。

F・Tさん      アコースティックギター

ギター教室生徒4

学生の頃からロックギターをバンドで少しやっていましたが 、いつの頃からか弾かなくなり、最近になってアコースティックの音色に興味を持ちました。
我流で弾いていましたが限界を感じ、良い師匠を探しKギタースクールへ入校しました。
今後の目標は、人前に自信を持って演奏できるようになって、どこかのホールで弾いてみたいです。

A・Cさん      クラシックギター

ギター教室生徒5

もともと趣味でピアノを弾いていましたが、クラシックギターの柔らかく深みのある音色も好きで、いつか弾いてみたいと思っていました。
始める機会を度々逸してきましたが、今年の正月明けに、ほとんど衝動買いに近い勢いでギターを買ってしまいました。初心者にしては、まあまあいいギターです。「宝の持ち腐れ」になるのはもったいないので、この際正しいフォームから習おうと決心しました。
ギターは、幾通りもの音色、様々な表情を持つ魅力的な楽器です。弾むように軽やかな音、緊張感のあるシャープな音、優しく包み込むような柔らかい音、 情熱的な音、哀しい音…、まるで生きているかように表情を変えます。 そして何より、ギターを構える姿がかっこいい。形と言い大きさと言い、均整の取れたフォルムが体にしっくりなじむ、演奏者を美しく見せてくれる楽器だと思います。
レッスンは楽しいです。先生ご自身が音楽を心から楽しんでいらっしゃるからでしょうか。また、基本を勉強しながら色々なジャンルを弾きたいという私の希望を満たしているので、モチベーションも上がります。
ギターを始めて半年経ちましたが、毎日5分でも弦に触るようにしています。毎日地道に続けるというのは、本来の私らしくないのですが…。
これからも古今の音楽家達が残した多くのすばらしい作品と出会いながら長く音楽を続けていきたいと思います。いつの日か、クラシックからジャズまで、情熱系から癒し系まで、色々な曲を 「いい音」「いい演奏」で弾けるようになったら最高ですね。先生、よろしくお願いします!

S・Eさん      クラシックギター

ギター教室生徒7

もともとピアノが好きだったのですが、ピアノを置く部屋もなくピアノ自体も高価なので、かわりといっては変ですがピアノに良く似た特徴を持つギターを習うことにしました。
ギターは手軽でどこででも練習できるという点がいいです。不器用な私でもギターなら弾けそうな気がします。楽器の値段も安いですし。 ピアノと同じくギターは一人で曲が演奏できるのがいいですね。
現在、一般コースのグループ制で習っていますが、このコースのいいところは手頃な料金で、勤務時間が不規則な私としてはレッスン時間の変更がしやすい点です。個人レッスンの入っている時間以外でしたら比較的自由に時間を選べます。
発表会の回数が多分他の教室より多いのも私には都合がいいです。
普段あまり練習しない私ですが、発表会があるおかげで練習するようになり、それが結果的に上達に結びついていると思います。
将来的には、ジャズやボサノバなどおしゃれな曲を自在に弾きこなせるオバアチャンギタリストを目指したいです。

このページの先頭へ